ブナの大木と実生の写真
富士山麓 森林復元活動
ボランティア活動シーンの写真

 

■活動助成

2017年の活動には、以下の助成をいただいています。

・2016年度 三井住友銀行ボランティア基金

・公益財団法人 大阪コミュニティ財団/谷口公代環境基金

・一般財団法人セブン-イレブン記念財団2017年度環境市民活動助成

セブン-イレブンみどりの基金ロゴ

 

■募金のお礼

2013年9月に当会へ匿名のご寄附(切手)がありました。ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

 

■Yahoo! ボランティア募金 受付中!

私たちの活動資金となる募金を受け付けています。下記をご覧になり、ぜひご協力ください。

Yahoo! ボランティア募金

Topic

10月21日(土)〜22日(日)
秋の富士山、自然林での種取り・植樹活動

《参加者募集中!》
現地で苗木を植林するときに、確実に現地の植物を使用するため、植林地周辺での種子採取(自然林での種取り)を行います。 今回はこれまでに育てた苗木を植林地に植える植樹活動も行います。紅葉のきれいな季節なので、植物を観察するのにも最適です。ぜひご参加ください。

詳しい内容はこちら

  ※その他の活動予定はこちらをご覧ください。 → 活動スケジュール

 

活動シーン

> 学生さん、社会人の方、子どもさん。例年、いろいろな方にご参加いただいています。

植林現場で広葉樹を植樹 陽当たりを良くするために低木を刈り払い
秋には富士山に自生する木々から種取り 採取した苗木を仮植え

> 森林復元活動のかたわら行う、自然観察会も人気です。天然の広葉樹林や「富士山のグランドキャニオン」も訪れました。

森の観察会:目標となる天然の広葉樹林を学ぶ 自然観察会:小富士にて参加者のみなさんと
自然観察会:火山としての富士山の自然を学ぶ 小富士近くで観察したオンタデ

●最新の活動レポートはこちらからご覧になれます。

2016年の活動報告(PDF)

 

機関誌掲載

〜 21世紀の緑を考える 〜「GREEN AGE」に掲載

当活動のレポートが、緑化に関する月刊総合情報誌「GREEN AGE」(一般財団法人 日本緑化センター)2016年4月号に掲載されました。この号のテーマは「世界の森林を考える」です。他にも様々な団体の提言や活動が紹介されています。

→ GREEN AGE ウェブ

 

社内報掲載

東洋ゴムグループの社内報(2016年10月28日発行:vol.726)に活動紹介が掲載されました。

→ 拡大画像

 

新聞掲載

中日新聞の記事「Viva地球(地球の上で共に生きる)」で
私たちの活動が紹介されました。

→ 拡大画像
→ PDFファイル

 

Yahoo! ボランティア募金開始:
富士山での「自然の森」再生へ募金をお願いしています。

Yahoo! ボランティアのサイトから私たちの活動に募金をしていただけるようになりました(左のリンクから)。お預かりした募金は、苗木を育てるのに必要な資材の購入など、富士山での自然の森再生活動に活用させていただきます。ご協力お願いいたします。

 


| 現地マップ  | 実施主体(NPO法人 山の自然学クラブ)について | 会計報告 |

*このホームページはThe Welding Gang Ltd.の協力で制作しています。