活動スケジュール(2021年)

今期は下記の予定で活動を行います。日程や活動内容を変更する可能性がありますので、参加希望の方は必ず事前にお問い合わせ・お申し込み下さい。
当会の会員はここに掲載されている以外にも適宜作業を行っています。関心のある方はどの活動にもご参加いただけますのでお気軽にお問い合わせください。

赤色で表示しているものが活動の中心となる、春→植栽 夏→下刈り 秋→種採り の活動です。
こちらで用意した下記の活動のほか、団体の参加も適宜受け付けますので、企業や各種団体でのコーディネートをご希望の方はその旨お問い合わせ下さい。ご都合に合わせて検討させていただきます。

ご参加のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症の影響で、掲載した予定は変更となる可能性があります。感染予防に十分配慮して活動を行いますので、可能な範囲でご参加いただけましたら幸いです。

活動についての方針や留意点を下記にまとめましたのでご参照下さい(2020年6月10日版,適宜改定いたします)。

活動方針(PDF)

■要点

  1. 当面、今年の活動はグループごとの車の手配をお願いします。乗り合わせ可能ですが、あらかじめご了承いただける場合のみとさせていただきます。
  2. スタッフおよび、一般参加者で希望される/了承される方は、各自の責任により宿泊して頂くようお願い申し上げます(内容については案内致します)。また適宜各自のご都合により宿泊手配して頂いても構いません。
  3. 道具について、ご自身でお持ち込みいただく場合以外は、当団体で用意したものを共用していただきます。

※その他、ご不明なことなどありましたら、いつでもご連絡下さい。

2月〜3月 総会/都内での打合せ・作業
活動準備

●受け入れ先企業等との日程調整なども

7月31(土)〜8月1日(日) <夏の植樹と保育作業><下刈り、密度調整作業>
植樹と下刈り(1)+自然観察会

参加募集中

●山取苗を採取し、補植
●ススキ・低木下刈り、ツル切り作業
実施要綱

9月25(土)〜9月26日(日) <秋の種子採取活動-1><下刈り、密度調整作業><植樹活動>
下刈り(2)+種子採取(1)

参加募集中

●植林地周辺での種子採取(カエデ類ほか)および 植樹活動など
実施要綱

10月16(土)〜17日(日)<秋の種子採取活動-2><植樹活動>
種子採取(2)+樹木観察会

参加募集中

富士山自然林での種取りと、植林地の手入れ作業
●種子採取(堅果類、果実系種子)および 植樹活動など
(協力予定:東京農業大学治山・緑化工学研究室)
実施要綱

12月 [随時] 都内での打合せ・作業
 

●部会員による成果とりまとめ、次年度計画策定

[随時]
 

●協議会 現況調査委の委員会

[随時]
 

●現地調査・小動物生息調査