272回 青山講座「地球はどのくらい硬い?柔らかい? 」

日時:2007年9月29日(土)13:00〜16:30
 場所:青山EPO会議室(環境パートナーシップオフィス)

講師

島村英紀先生(元北海道大学地震火山研究観測センター教授)

 先生の著書「地球の腹と胸の内ー地球研究の最前線と冒険譚」を読んだ当会会員との交流から生まれた人間関係から、この講座が実現しました。

 地震の研究のため、マントル・地殻のダイナミックな動きを実際に観測しようと試みる。海底6000mでの観測を可能にする機器を作製することから試行錯誤を始め、深海に地震計を設置し、かつ回収する。どのようにして?
 船上での操作には、漁師さんの知恵を借りられる。

 率直で生き生きした体験談から、ワクワクする話をたくさん伺いたいと思いま す。そして、地殻が生まれ続けているという、アイスランドへのご案内もお願いしてみたいと思います。

参加費

会員・非会員\2,000、学生\1,000(当日いただきます)、懇親会\2,000

問い合わせ先

 メール shizengaku(あっと)shizen.or.jp (あっと)を@に変換してください

※参加に申込みは必要ございません.お気軽においでください.