自然保護の現場を巡る

日時:2011年 6月5日(日) 集合地に来て下されば、あとは車でご案内します。
集合:高崎線 桶川駅、9時集合
解散:青梅駅 18時ごろ解散

今年から我々の仲間として会員になった目代邦康さんが「自然保護の現場を巡る」行事を計画してくれました。
里山など身近な自然を保全する活動が各地で進められていますが、そこを訪ねて、その地域の人たちと交流し、実態を知り、理解し、励ます(手伝えればなお良いけれど)、こういうことを始めたいと思います。 平素関心を持ちながら現場に行けなかった皆様、是非ご参加下さい。途中面白い自然にも立ち寄ります。

訪問先

(1) 荒川支流の江川でナショナルトラスト活動をしている「エンハンネスネイチャー江川」のご案内です。小さな川の氾濫源を残し、葦原の管理をし、河畔の植物の生育の場所を保全しているグループです。午前中案内してもらいます。

(2) 午後には「日の出町二つ塚廃棄物広域処分場」に行きます。ここでは「たまあじさいの会」が処分場による不法投棄と環境汚染についての調査活動をしています。植物や大気のモリタリングをし、科学的なデーターに基づいて処分場の指摘をしています。丘陵内の沢や植生の観察をし、そのあと公民館で解説をしていただきます。

参加費・定員

 参加費:5,000円(昼食代は別) ※当日集金します
 定員:お申し込みが17名以上になりましたらバスで実施致します。
    その場合の定員は、先着順24名までです。
    16名以内の時はレンタカーにします。
 申し込み締め切り:5月15日

申込み・問合せ

大森弘一郎 zero@qb3.so-net.ne.jp 電話045-833-5738
    234-0054 横浜市港南区港南台5−15−30

日程等の変更、キャンセルについて

※東北関東大地震の余震、その他の事情で日程や実施内容を変更、 もしくは中止させていただく場合があります。その場合、参加費 は頂戴いたしません。
申込締め切り日を過ぎてからの、参加者のご都合によるキャンセル の場合はバス代金の一部(3,000円)をご負担下さいますようお願い 申し上げます。