ネパール藪椿普及活動(第7回)

来春、ネパールにて藪椿の種配布活動を行います。
毎年9月に伊豆大島に行き、ホテル椿園殿の御好意で果実を採らせて戴き、種を 取り出し、発芽しない様に冷蔵庫で保管しネパールに持参します。 藪椿が気候・土壌などが違う、かの地で果たして生育出来るか試行錯誤の活動で した。 薪用にどんどん木が切られる中で、藪椿が育ち,赤い花が咲き果実がなり、種から スキンケアー、ヘアケアー、食料用等の油が取れれば木は切られないで済む、とい う発想からです。木が増え地球環境へも貢献します。

6年経過し栽培の仕方次第で生育が可能で有る事が判ってきました。 配布先は、市街地の農作物等の公営試験所・研究所 A病院・ホテル・国際山 岳博物館等の施設 B市街地の庭木屋さん C山村の農家などです。 地域在来の植物ではない為に自然林に入らず、生活圏での果樹栽培用としての種 配布活動です。

ヒマラヤの白い高山を見ながら、麓での市街地、長閑な農山村の人々の暮らし振 りを見、人の自然への接し方、歴史・文化など団体旅行と違い、ゆっくり見たり考 えたりする事が出来ます。日本に無い花木も沢山見られます。  ご一緒し、楽しみませんか。

概略スケジュール

 *日程、期間、Dの場所はご希望でお打ち合わせします。
 *ビザ取得費、海外保険料、酒肴撃ヘ除きます。
 *予算も、Dの場所、期間次第で変わります。
 *2月20日で締め切らせて戴きます。

問いあわせ・連絡先

主催:山の自然学クラブ 協力:ヒマラヤ観光開発
連絡先 長谷川博文 TEL: 042-724-8115
メール h-k-hase@jcom.home.ne.jp