会員活動発表会−私の・私たちの活動

毎年年末に、会員諸氏が日頃の研究成果や活動内容などをお互いに報告し合う報告会を行っております。
今年最後の講座になりますので、ぜひ仲間の近況を聞きにいらして下さい。
終了後、忘年会を予定しております。
floating image
日 時:2012年12月16日(日) 13:00〜17:30の間
会 場:エコギャラリー新宿(新宿中央公園内)2F環境学習情報センター研修室
   東京都新宿区西新宿2-11-4(新宿中央公園内)  電話 03−3348−6277

<交通案内>
 ●徒歩 新宿西口より約15分
 ●バス 新宿駅西口ターミナル17番乗り場
     宿32【佼成会聖堂普門館前】行き「十二社池の下」より徒歩1分
     宿33【永福町】行き「十二社池の下」より徒歩1分
●地下鉄 大江戸線「都庁前」駅A5番出口より徒歩5分
     丸の内線「西新宿」駅2番出口より徒歩10分

プログラム

吉川 正幸 「プータンの山旅」
 本年10月末から11月初めにかけて、日本山岳会関係の方々とブータンを旅しました。ヒマラヤの小国ですが実際に見て、100年前の日本を見ているようでした。秋の祭りの週でもあったので沢山の写真を撮影しましたので、ブータンの人と文化、自然を写真によってご紹介します。

池田 公明 「ハワイ島 桜記念植樹祭に参加して」
 本年2月4日ハワイ島Waimeaでの行事です。経緯と採種/播種/苗の育成、植樹祭の説明と写真をお見せします。

伊藤 泰弘 「ユウパリコザクラの会での活動紹介」
 現在「ユウパリコザクラの会」に所属しており夕張岳の山岳パトロール、登山道の整備などをしています。会での活動について、以下の内容を紹介します。
 ・夕張岳登山道整備などの会の活動状況について。
 ・今年企画した「産炭地こども交流事業」について。
 ・現在、手作り建築中のフュッテ悪戦苦闘の現状について。

休憩:15:05〜15:15

吉村 光敏 「筑波山奇石群/斑糲岩(はんれいがん)の重力破壊」
 花崗岩類の奇石怪石について、最近調査を行っている内容について、紹介します。筑波山の山体稜線部分にある、立身石・ガマ石・弁慶七戻り等の諸奇石について、その立地と微地形の観察から、奇石岩塊の破壊様式と残存条件を考察します。

中村 華子 「三陸・北上地域の活動について」
 私たちは自然再生活動やインタープリター活動、現地講座などを発展させた形で、三陸地域で活動を展開していきたいと考えています。世界屈指のリアス式海岸を望む三陸地域の楽しみは、なんと言っても豊かな海洋資源です。海で生きるみなさんとの交流、そして海の幸は最高の楽しみです。現在進めている、楽しい活動について報告させて頂きます。

大森 弘一郎 「志賀と上高地でインプリ活動」
 インタープリターと言うのは、我々にとって現地講座に参加して得たものを活かす最も手近な活動です。しかしそこで必要なのは知識よりも、自然の中で楽しんでもらおうと言う気持ちの方が重要のようです。そしてお客さんと一緒になって発見の楽しみを味わうのです、その体験をいくつかご報告いたします。

参加費

一般・会員 ともに 500円

忘年会

 18時より 会費:4,500円
 ザ・ワインバー 新宿住友ビル店
 新宿住友ビル50F  電話 050-5799-2500

お問い合わせ・お申し込み

池田昌史   e-mail: yatuike8@v007.vaio.ne.jp  電話・Fax 0266-73-8195
 忘年会にご参加の方お知らせ下さい。
 聴講のみの方は申し込みの必要はありません。ご自由に来場下さい。