NPO法人 山の自然学クラブ 三陸・北上地域の活動

活動レポート

2011年10月1日〜2日 宮城県 国営みちのく杜の湖畔公園でのイベントに参加・協力

国営みちのく杜の湖畔公園(通称;みちのく国営公園)で、現地のNPO法人地球の楽好のイベント「子育て応援ひろば」に参加し、微力ながらお手伝いをさせていただきました。

Photoレポート

公園の南地区・南ゲート入ってすぐ(10月1日)および「ふるさと村」(10月2日)に設けられた地球の楽好さんの「絵本のひろば」で親子連れの方々にクラフト制作と自然学習の体験コーナーを提供しました。

体験コーナーでは、自然や植物に関する本を見ながら、自然に近い話題をお話ししたり、公園内の近くでみられる葉っぱなどを図鑑で探したりします。 また、小枝を使ったクラフトをつくってお土産にしていただきます。小枝にパーツを付けていくと、いろいろな顔をした枝のお人形ができあがり。枝の色や形、大きさによって、怒った顔、笑った顔、ふくれっ面などの表情が出せます。

小枝の他に、園内にはちょうど栃の実や栗、どんぐりも落ちていて、それらも材料に加わりました。

大人も子供も、作業に熱中。皆さん、それぞれに個性を発揮され、予想以上に凝った作品、ユニークな作品が出来上がりました。コーナーには笑顔と歓声があふれ、出来上がった作品を大事そうに持って帰られました。

実施概要

場所:国営みちのく杜の湖畔公園(仙台市と山形市を結ぶ国道286号沿いにあり、仙台市と山形市のほぼ真ん中、どちらからも約1時間ほどのところにあります。 )
日時:2011年10月1日(土)、2日(日) 開場 17:30~ 開始 18:30~
入場料金/大人1,000円(2回券1,500円)・小人500円
※10月2日(日)は入場料無料デー
※イベント参加は2日間とも無料

みちのく公園ホームページ

COKOフェスタのホームページ

COKOフェスタ案内資料・カタログ(PDF)

↑ページTOPへ