NPO法人 山の自然学クラブ 三陸・北上地域の活動

活動レポート

2012年8月11日~12日 十三浜・相川音楽祭に参加・協力

石巻市十三浜・相川で水守の郷・七ヶ宿理事長の海藤さんが中心となって企画された、「相川音楽祭・カマガミロックフェスティバル」に参加し、微力ながらお手伝いをさせていただきました。

Photoレポート

私たちも組み立てをお手伝いしたピザ釜。覆いの小屋がこんなにすてきに完成! 海藤さんたち、張り切ってこの日、ピザ200枚を焼きましたが、あっという間に完売しました!

台所をつくったときにお祭りするのが「釜神・カマガミさま」、いってみれば台所の神様だそうです。このピザ釜のお披露目にちなんで名付けたそうです。
地元のみなさん、踊りは仙台でおこなわれた東北六魂祭の時にも披露したそうです。そのときは真っ白な衣装で、大人気だったそうで! この日お召しになっている、大漁旗を使ってみなさんでつくった着物も、すごくかっこいいです!
この日は、近くの物産を扱う「がんばろう市」も一緒に行われました。特産のわかめ、茎わかめ、めかぶの他、石巻焼きそばの屋台なども。 賑やかになり、たくさんの方が集まりました。

近くのロックバンド、七ヶ宿からいらしたシンガー、地元の太鼓、大川小学校の校歌斉唱など、たくさんのみなさんが交代でステージに。最後は海藤さんがステージに上がり、みなさんと交流をしながら歌を歌いました。

そして、みんなで書いた灯籠を港に並べました。日が暮れて、何とも言えない光景です...

十三浜プロジェクトの活動については、こちらのページをご覧下さい
 → 宮城県石巻市(旧北上町) 十三浜プロジェクトについて

↑ページTOPへ