NPO法人 山の自然学クラブ 三陸・北上地域の活動

活動レポート(2011年)

活動レポート トップ

2011年10月1日(土)〜 2日(日)

みちのく国営公園(宮城県)のイベント「COKOフェスタ」で
現地のNPO法人地球の楽好さんが提供する
「子育て応援ひろば」に参加しました。

子供向けの「小枝を使ったクラフト作り/自然学習」

活動レポート
ブログの報告はこちら

2011年9月21日〜22日

石巻市十三浜、北上川河口地域で現地ミーティング

9月21日〜22日に、石巻市北上町十三浜、相川地区および小指地区の活動地へ当会スタッフが訪れ、現地で活動されている水守の郷・七ヶ宿さんと今後の活動について打合せを行いました

訪問時の様子(写真レポート)

レポートをダウンロード(PDF)

2011年9月20日

石巻市北上町十三浜震災復興チャリティトーク&Live「ありがとうを未来につなげたい」に協賛しました。

晴海客船ターミナルホール(東京)にて

特定非営利活動法人 水守の郷 七ヶ宿が主催するチャリティイベントに山の自然学クラブも協賛しました。

当日の報告・案内ポスターなど

2011年6月

一ノ関、気仙沼現地調査および打合せ

現地講座の下見と活動の検討のため、現地調査を行いました。一ノ関在住の佐々木会員と「石と賢治のミュージアム」「幽玄洞」などを見学。気仙沼ではネットワークオレンジさんと面談し、持参した支援物資をお渡ししました。このほか、登米森林公園や、登米・津山・大崎周辺の施設等を回りました。
2011年6月18日ブログ「一ノ関から気仙沼へ」
2011年6月19日ブログ「登米森林公園、地球の楽好さんとのミーティング」

2011年6月3日

「地球の楽好」報告会

飯田橋の東京ボランティア 市民活動センターで行われた「地球の楽好」報告会へ参加
「地球の楽好」さんの報告会

2011年4月

「地球の楽好」さんへ寄贈する絵本を募集

多賀城に本部を置く「地球の楽好」さんへ絵本を集めて寄贈。多くの会員・個人のみなさんが賛同して絵本を贈って下さいました
4月30日に一度打ち切り

↑ページTOPへ