NPO法人 山の自然学クラブ 三陸・北上地域の活動

2016年7月24日 気仙沼大島

内容・日程

化石たくさんの岩海岸と白い砂浜の違いは?
 気仙沼大島で、地質・地層・化石探検をしよう!

この講座は終了しました。ご参加ありがとうございました。
現地講座の様子が河北新報に掲載されました → 報告のページからご覧下さい

北上南部・三陸地域の特色ある自然を深く識り体験するための現地講座(自然学ツアー)です。 この地域の第一人者、弘前大学教育学部の鎌田耕太郎先生と一緒に、地層や化石を中心に観察します。
地球と自然と人間の壮大な歴史を、ご自分の足で歩き目で見ながら、体験しませんか。
(この講座は、海べの森をつくろう会主催の生涯学習にプログラム提供をする形で行います。どなたでも自由にご参加頂けますので、詳細はお問い合わせ下さい)

お伊勢浜 龍舞崎
想像力を刺激する、いつも熱心な鎌田先生の語り。 大島の龍舞崎では化石をたくさんみることができます

おもな見学地
気仙沼の大島は魚竜が栄えた2億年前、ジュラ紀の地層が広く分布していて、その後に続く1億4千万年前頃・前期白亜紀に堆積した地層もみられます。 このころ海でできた地層に、上昇してきた花崗岩質のマグマが噴出しました。その火山岩の地層は龍舞崎付近でみられます。
大島の岬が切り立っているヒミツも、この歴史に理由がありそうです。そして、岩や崖には、2億年前に海に住んでいた貝やアンモナイトの化石がたくさん含まれています。
鳴き砂の浜辺で砂浜の観察をします。近くの岩は黒いのに、砂浜の色が違うのはどうしてでしょう。
今回の、夏の海べの観察会で、大島のヒミツに迫りましょう!
○ 龍舞崎: 浅い海~河口周辺にみられる生き物の化石が、地層の中に観察できます。
  二枚貝や巻き貝、アンモナイトを産します。トリゴニア(三角貝)という有名な化石も!
○ 十八鳴浜: 十八鳴浜、九九鳴き浜の砂浜海岸は、鳴り砂(鳴き砂)の浜として知られています。
  ここだけに特別な砂粒とはどんなものでしょう?また、小さな浜辺にどのように砂がたまっているのか、周りの地形なども観察しましょう。

□ 日程
2016年7月(23日(土)~)24日(日) ※参加日程などご相談下さい
海べの森をつくろう会主催の観察会は24日(日帰り)に開催します。
→ 海べの森をつくろう会 ホームページはこちらをご覧下さい
□ 行程・日程
7月23日(土)
11:00 JR一ノ関駅  ※西口改札前集合・出発(レンタカー)
 ~気仙沼へ  気仙沼駅から集合も可能です
 13時 海べの森をつくろう会事務所にて、翌日の見学会打ち合わせ
 14時 八瀬・森の学校(見学と周辺観察地の下見)
7月24日(日) 観察会「始めよう!地元学」
海べの森をつくろう会スタッフ・現地集合のみなさんと一緒に観察
8:20 エースポート集合 大島にて観察会
15:30ころ 浦の浜~ 16時頃 エースポートへ。 現地解散
 ~気仙沼駅経由 ~JR一ノ関駅へ。解散
□ 参加費
24日の参加費 \1,500 ※大島への船賃、昼食代が含まれています
現地までの交通費、宿泊費は実費分をご負担下さい(一部費用については当会活動助成金からの補助があります)。
□ 宿泊
7月23日宿泊:セントラルホテル松軒
宮城県気仙沼市神山6-8  http://hotel-matuken.jp/
□ 参加申込み
メールなどで、以下ご記入の上 お申し込み下さい。
(1)お名前 (2)ご住所 (3)電話番号(できれば当日連絡が取れる電話番号)
(4)ボランティア保険(天災付き)加入の有無
□ ご参加についての注意事項など
  1. 参加申し込みの方には、3,4日以内に必ず受付の返事を致しますので、ご留意・ご確認願います。
  2. 天候、その他の事情により行程を変更する場合もあります。
  3. 参加して頂く方はボランティア保険(天災付き)にご加入下さい<必須> 
    ※ボランティア保険について会員は事務局(中村)に、一般の方はお住まいの地域の社会福祉協議会におたずね下さい。申込時に加入していなくても結構ですが、当日までに加入手続を済ませて下さい。
  4. この講座の行程には東日本大震災の被災地が一部含まれます。お申し込みの方には別途注意事項やお願いしたいことをお知らせ致します。その内容をご承知頂ける方のご参加に限らせて頂きます。
□ お問い合わせ・お申し込み
特定非営利活動法人山の自然学クラブ 担当:中村華子
e-mail hana-n@tkb.att.ne.jp 
TEL: 03-3341-3953 FAX: 03-5362-7459
160-0015 新宿区大京町25 高橋ビル402 緑化工ラボ内

 → 「三陸・北上南部の現地講座・連続実施」事業についてはこちらをご覧下さい
 → 共催団体の 海べの森をつくろう会 さん ホームページ

↑ページTOPへ